オフィシャルブログ

2017/11/10 宅配の今後

Share on Facebook
LINEで送る

日々の商いお疲れ様です。マネージャー中久保です。

最近、自動車のアシストブレーキ機能や、自動運手、更には、車にAIが搭載され、AIと会話しながらドライブを楽しむなど、昔SF漫画やアニメで観ていた近未来、それがドンドン近づいて来ているんだなぁと実感しています。運転が難しくなったお年寄りの方や妊婦の方、免許は持っているが、不安があって乗れていない、なんて方にはすごく助かる機能なんではないでしょうか?

しかし、自動運転の車に身を任せると考えると、少し怖い感じがするのは私だけでしょうか?例えば家電や、携帯電話等身の回りにある電子機器と言われる物は故障が付きもですよね、掃除機が突然動かない、携帯の音が突然出なくなる、そういったことに関しては面倒ですが、『修理に出だせばいいか』で済みますが、自動運転の車両が突然前方車両を感知しなくなる、車速を感知しなくなる、想像しただけでもゾッとします汗もちろんそんなことは、製作している方々がしっかり考え対策しているとは思いますが、車を走らせることを生業としてる我々にとっては中々受け入れがたいものです。

また、自動運転の車で配達する名付けて『ロボネコデリバリー』がすでに実験的に始まっています。この某アニメを彷彿とさせるネーミングはいかがなものかとは思いますが、ロボットがお客様の大切なお荷物をお届けに上がる….そんな時代もそう遠くはないのかもしれません。そうなったら、ドラ焼きのひとつでも用意して出迎えてあげましょうかね笑

今回は割りとまじめに攻めてみましたがいかがだったでしょうか?これを観てふざけたことばかりじゃないマネージャーと言うことで、女性からのメッセージが増えればいいのですが….

ではではまたの機会に